がんばれ少年

昨日まで降り続いた雪も今日は小康状態でした。
さすがに雪国福井では、除雪体制が整っているため(HALさん様様!?)
道路はどこもきれいになってますね。
ただ、除雪した雪は道路の左右にある歩道に山積になっています。
今日車の運転中、交差点で停車している時にふと横を見ると、
そんな歩道で必死に自転車を押す10歳くらいの少年を発見。
雪のないわずかな部分では数漕ぎだけ自転車に乗り、
小高い雪の上にアタック。結局雪に阻まれ押してまた登っていく・・・。
車道を走ってしまえばいいんだろうけど、
彼にはどうしてもそこを進まなければならない理由があったんでしょう。
おもわず、「がんばれ」とつぶやいてしまいました。