2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦争

観てきましたよ〜「宇宙戦争」 http://www.uchu-sensou.jp/top.html 昨日なんだけど、割引の日ではないので、 わざわざ20時過ぎのレイトショーになるまで待ちました。 やっぱり公開2日目ということもあって結構の人。 コロナで映画鑑賞して初めて、全列に…

放浪の旅

うちの会員の方で、今年職場を早期退職して、 今月頭からヨーロッパにバックパックに向かった女性の方がいます。 定期的に絵葉書がスクールに送られてきます。 スペインからスタートした旅も今はスイス国境まで来たようです。 シャモニーやアネシーではタン…

いまだ成らず

昨日からやっている再セットアップ。 ほぼ完了しているんだけど、ホームページの転送設定ができません(;´д` ) トホホ。 ファイルのバックアップはちゃんとやってたけど 設定内容の保存は見落してたよ〜。 過去メールを掘り起こして探してみたけど なんだ…

再セットアップ

以前も書いていたパソコンのこと。 いよいよ本日再セットアップをすることになりました。 いろいろなプログラムを入れていたので 全部のバックアップを取るだけで半日作業。 「再セットアップをしますか」 ENTERキーを押すときは、 バックアップの忘れはなか…

関西じゃらん

今日は、旅行雑誌「関西じゃらん」の取材がありました。 福井の地方雑誌やテレビの取材はちょくちょくあるけど、 関西のほうから取材があったのは久しぶりです。 ・・・5年ぶりくらいかも? 今日は天気も上々。風も穏やか。ちょっと曇ってるけど、 取材には…

地鎮祭

今日はスクールは昌平ちゃんにお任せして 建てる家の地鎮祭を行っていました。 建てる予定の土地に到着すると、 もうすでに業者の人たちは到着していて 儀式の支度は万全に整っている状態。 僕が到着すると待ち構えていたように 様々な確認作業。打ち合わせ…

衛星写真

なんと、米Google社のGoogle Mapで「Satelite」モードにすると 衛星写真での地図が無料で閲覧できます。 すっごいリアル!ってゆうか、写真だからリアルなの当たり前か! 一度見てみてみ。ホントすごいから。 あっ、でもその前に プチッと人気blog…

猛き黄金の国 斎藤道三

先日みんなでご飯を食べに行った食堂で ふと読んだ漫画。 本宮ひろ志著の歴史物?です。 1巻しか読んでないんですが、最初のシーンがすごく印象的でした。 「宗教の教えの中には半分うそがある」 実は僕もいつもそう思っていたので、ぐぐっと引きつけられて…

コンフェデ

いよいよ決戦のとき!今日は早めに寝て起床は3:30分の予定。 えぇ、なんと言われようと見てやりますとも。 だってブラジル戦でっせ。 ギリシャ戦ではいい動きにもなってきたし、 しかも予選突破のかかった試合。 これだけの舞台がそろっている試合を見逃…

夏至祭

今日は太陽が天球上で最も北に位置する日、夏至です。 北欧の国ではこの頃から白夜が訪れることとなり、 まぶしい太陽の訪れをお祝いする夏祭りが、 盛大に催されるそうです。 田舎の田園などで行われることが一般的なんだそうで、 水辺のコテージでかがり火…

GPS解析

今年に入って、よっちゃん達有志によるPC製作が盛り上がってますが、 ジャムエリアでもようやくGPSを使ったフライトの面白さが 伝わりそうでうれしいです。 どんどんPCを利用してみんなで盛り上がってくださいね。 ディスク容量も結構あるそうなので…

フォーガットン

久しぶりに映画を観ることが出来ました。 毎日なんだかんだと忙しくて映画観たかったけど いつも疲れてすぐ寝ちゃってました。 今回は「フォーガットン」 全然内容を知らないまま観始めましたが、 途中まではなかなか面白い展開。 前のめりになって推理して…

新歓

今日は、福井県立パラグライダー部「そりゃーず」の新歓です。 エリア近くのロッジを借り切って一晩中飲み明かすという かなりの凄まじい飲み会です。 毎年のことながら、修羅場と化す戦場なので、 僕はちゃんとした大人として、さっさと引き上げようと目論…

感動のお話

正直今から紹介するページはオカルトチックなので、 怖いのがいやだって人は読まないほうがいいよ。 ただ、きちんと最後まで読んで 深い意味を理解できればかなり感動できる話だと思います。 ・・・ってほど大層な話でもないかなぁ。 話の流れは、最近はやり…

朝練

なんと、明日は学生のたっての希望で朝練をすることになりました。 といっても、僕はいつもの時間(ちょっと早め)にエリアに行けばいいんだけど、 その時にはもうテイクオフでスタンバッているので、 「来たらすぐ誘導してください」とのこと。 僕より先に自…

発見

最近はみなさんのおかげで着々とBlogランキングがUPしてます。 うれしい〜。ありがたい悲鳴です。 しかし昨日、うちの奥さんが何気なく、 「携帯でこのBlog見るとランキングボタンをポチッと出来ないねぇ」 って。 えぇ〜、うそ〜そうなの! ・・・知らん…

初フライト

今日は初フライト目白押しでした。 体験の人も学生も。 感動の涙を流す人。 「やっほ〜」って声を張りあげる人。 体全体でよろこぶ人。 たくさんの笑顔をいただきました。 初めての空への旅立ち。 この瞬間に一緒にいられたということが いつもうれしいです…

お疲れ様でした

今日は定年した父に「定年祝い」の食事会を催しました。 今まで長い間僕たちのために一生懸命働いてくれて本当にありがとう。 これからは大いに自分の楽しみを謳歌して下さい。 僕も出来る限りのお手伝いをしていきます。 これからの人生が、父の本当の生き…

1人の力では出来ないことも 2人、3人と人が増えれば出来る。 助けてもらうと、 なんだかくやしいから嫌だとか。 1人でやってやる、 なんて意地張ったりとかしちゃうものだけど、 本当は何も恥ずかしいことじゃなくて すごく素晴らしいことだと思う。 1…

歯磨き(3)

まあ、なんのことはない、歯医者に行ったわけなんですけど。 そこの先生がすごかったんです。 うちのおふくろが紹介してくれたんですが、 完全予約制で、一見さんだと普通は1ヶ月以上予約が取れないというところ。 初めて行ったときは衝撃でした。 電子顕微…

歯磨き(2)

実は僕は20歳くらいまではほとんど歯磨きしなかったんです。 1日1回磨くのさえ面倒で、 歯と歯茎の間には歯石がびっしりと生え、 普通に磨いたくらいじゃとれない位でした。 歯茎はブヨブヨで、もちろん歯はぐらぐら。 いつ総入れ歯になっても不思議じゃ…

歯磨き(1)

僕は歯磨きはものすごく長いです。 通常30分前後磨きます。 基本的にはテレビを見ながらの、ながら磨きをしてます。 歯磨き粉は一切つけません。 つけると長く磨けないし、研磨剤が入っているから歯に良くない。 しかもあのさわやかさで、磨き残しがあって…

まもなくキックオフ

さあ、今日は決戦。北朝鮮戦です!(^^)! そうそう、サーカーの話(^^ゞ 前回のバーレーン戦ではいいところを見逃してしまったので 今回は気合入ってます。 早めにうちに帰ってきたし、 晩御飯はもう食べ終えたし、 ビールは準備できてるし、 奥さんはカラオケ…

人気blogランキング

最近ブログの下のほうにいっつもこのリンクを張ってるんだけど、 気がついてます? ポチッと押せばブログのランキングサイトに投票したことになるわけだけど、 最近は10位前後を行ったりきたりしてます。 一度は1位になってみたいもんだよ〜。 もちそこに…

お昼寝

あんまり気持ちのよい陽気に、今日のお昼はお昼寝タイムでした。 心地よい風に吹かれながら日陰に入って30分ばかり・・・。 ちょっと寒くなってお目覚めでした。 そういえばうちではソファでしかうたたねを許可されていなかったんだけど、 (っていうか、…

BBQ

やっぱジャム勝といえばBBQ。夏の風物詩。 パラグライダーとは切っても切れない縁ですよね〜。 今日は、そのためだけに来たと豪語するメンバーも何人かいて、 楽しい会となりました。 明日からヨーロッパに行くすみねぇの餞別も兼ね楽しかったね〜。 こん…

キキ

なんということでしょう。 あこがれのキキが結婚していたなんて! しかも相手は名探偵コナンの父・・・ ってなんのことだよ〜って思った? 実は、名探偵コナンの原作者青山剛昌さん(41)と アニメのコナン役の声優高山みなみさん(41)が結婚したんです。 …

アジア最終予選

「し、しまった〜!」 実はサッカーの試合を見るために 夜7時に寝て、1時に起きる計画でした。 結構疲れていたのですぐ寝れたんだけど 目が覚めたのは2時過ぎ。 あわててテレビをつけたらもうすでに、1−0 後半も半分くらいが終わってました。 あぁ、た…

いつも朝夕と通勤に使っている道沿いに、 たくさんの麦畑(田んぼ?)があります。 ちょうど今の時期、黄金色に輝いていて とってもきれいです。 もうすぐ夏なのに、あんな景色を眺めていると まるで突然秋になってしまったようで不思議な気分にさせられます。…

うちのスクールのお手伝いをしてくれている福井県立大学パラグライダー部の顧問 匡先生の書いているブログを発見しました。 これがなかなかおもしろい! http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/ しばらく前から読んでたんだけど、今回のは絶品。 み…