2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今から部会

今日で大会準備はほぼ完了・・・かな? 今から学生たちの部会に参加して、大会の打ち合わせ まったくはじめてのメンバーには キャノピーの広げ方や、運営上の動きをシミュレーションする予定です。 うちのエリアのイベントは、学生たちの動き一つにかかって…

おまちかね

午前中は銀行や買い出しなど、下界で駆け回っていました。 ジャムについたのは12時半ごろ。 いつものジャム号発着所に上がろうとしたところで Uのさんと鉢合わせをしました。 どうやら、たった今帰ろうとしていたところだったようです。 「ごめんなさ〜い…

芋煮会と長い夜

今日はT岡くんの主催で芋煮会が催されました。 炭で作るアウトドア料理のおいしさはたまらないですね〜 そして、いつもまめに作ってくれるT岡くんには感謝感謝です。 コンディションは予想外に良い条件で、 芋煮会のゲートオープン前に思わずクロカンに出…

今年初の・・・

乗りに乗っていた学生1年生TKがついに! ツリーランやらかしました〜! 南風がちょっと強めのランディングでフォローに向かって高度処理。 一気に流されてそのまま林に一直線! 本人に怪我もなく、機体も無事回収できたから良かったけど 低い高度なら基本…

準備

もう1週間後は大会です。 JNL 第9戦 All Japan in JAM勝山 です。 ↓ ↓ ↓ http://www.jpa-pg.jp/11event/2006compe/jnl11jam/yoko/jnl11jam_06y.html 昨日までセーフティ&アクロセミナーでいっぱいいっぱいだったので、 今日からようやく作業にかかった…

アクロセミナー最終日

3日間の中で一番良い予報だった本日ですが 結果としては3本フライト出来、目的のヘリコとSATもこなせました〜。 まあ当然ですが、完璧に技が出来たってわけじゃあないよヾ(;´▽`A`` アクロフライトはそんなに簡単ではないのです。 でもこういう機会じゃな…

なんと

今日も飛べちゃいました! 朝から雨が降り雲の流れもすごく早くて 「こりゃあ今日はダメだろう」と思ってたんですが、昼過ぎから徐々に好転。 まず最初はダミーのM田さんがフライト テイクオフ後あっというまに垂直上昇 まだまだ強いリッジコンディションで…

アクロバティックセミナー1日目

福井は今日は雨だったようですが、 隣の舞鶴ではいい条件でフライトが出来て とりあえず今日の目的であるベーシックな課題をこなすことが出来ました。 しかしタイミングやベクトルをこだわった課題だったから、 イントラみんな苦労してました(@_@) 今は講師…

新快速 敦賀乗り入れ

おとといの土曜日から、JR北陸線・湖西線が敦賀駅まで直流化になり、 新快速電車が敦賀へ乗入れ、京阪神と敦賀が結ばれました。 陸の孤島だった福井県が、ほんのちょっとだけ都会に顔を見せることが出来るようになった。 敦賀は関西圏に近いだけに、これか…

獅子吼オープンカップ

今日のジャム勝は南東強風。 早々に獅子吼への移動を決定しました。 というのも獅子吼ではわがジャム勝のホープたちがたくさん参戦しています。 こうなったら応援するっきゃないでしょう!! しかも、競技中でもフリーフライトは出来るとのこと。 獅子吼に到…

お得

午前中はなんとか飛べたものの、時間が経つにつれ北風が風速を増し お昼前にはフライト不可となってしまいました。 感じとしては先週の日曜みたいな感じだったかな。 今日は本当はお隣石川県の獅子吼にてJPAオープンリーグが開催される予定だったんですが…

明暗分かれる

朝一で依頼のあったレスパラリパックを仕上げ、 TKのハーネスのアクセル調整。そしてショートフライト。 午前中フライトはTかやすとTK、そしてMぁしー。 うっすら太陽の見える曇り空で穏やかぶっ飛びでした。 午後からはさらにS−こ、Kなこ、Oざわさ…

OGI登場

朝、学生TKとしゃべっていると、携帯にCALL。 「今イリュージョンにいるんだけど飛んでいいかな?」 えっ?扇澤さん? 朝早めについたから、上がって待っていたんだそう。 TKとふたりで驚いていると 山頂から一機がテイクオフ。 穏やかな朝のジャム…

豊っち

またまたNEWパイロットが誕生しました。 いつもSねえとペアで仲良くがんばっていた豊っちです。 Sねえとぼくの二人にじっくりと見られながらの検定で 冷や汗かきながらの演技だったみたいですが なんとか全科目をクリアー。 まだまだこれからの課題も見…

学生さま様

今日はこの時期には珍しい団体様。 急遽学生に手伝ってもらうことになりました。 風は微妙だったけど、この夏の経験で学生みんなすごくレベルアップしていて 体験の皆さん全員が満足いくフライトをして笑顔で帰っていきました。 午前の体験が終わると同時に…

引き続き

昨日に引き続き北風が猛威を振るっているジャム勝でした。 朝は依頼のあったレスパラのリパック作業。 愛知のHやし親子が講習予定でしたが 昨日の段階でこの風が予想されたため 今日は残念ながらキャンセルでした。 Mかんの友人もタンデム希望で顔を出して…

クロカン?

今日の予報は午後から北強めになるとのこと。 それを承知のフライヤーたちが 朝一から結構集合していました。 しかしテイクオフの風はすでに北東3〜4m 絶望的な雰囲気の中、朝一のタンデムのお客さんとしばらく待機。 9時ごろから風が収まり穏やかなアゲ…

待ちくたびれた

予報では昼過ぎには徐々に西に変わるはずだったのに。 ず〜〜〜〜っと南東の風。 痺れを切らし南サイドでも飛びだしたメンバーもいましたが 次々に撃沈。 条件がようやく好転したのは3時を回ってからでした。 みんな待ちくたびれてしまったらしく、あまり集…

一人勝ち

朝一からF上氏が待機。 10時過ぎにはI木さんとSねえも登場。 今日は皆さんクロカンに行こうとうずうずしています。 昼前に飛び出したI木さんは粘りのフライトで勝山城方面へ出発。 F上氏とSねえもそれに続こうと粘りますが なかなかいい高度まで上が…

変わった日

地元のM田さんと、平日組常連のUみのさんが来られました。 M田さんは「天気が良かったから休み」だそうです(*・∀-)☆ 湿度が高く、霞のかかったような空。 秋というより夏の空気です。 なんとかソアリングしようと試みるものの ぼんやりとしてなかなか捕ら…

風邪ひきました

土曜日くらいからちょっとのどの調子が悪かったんですが 昨晩から本格的に風邪の症状が出てきました。 今日は治癒に専念。 途中用事があってチョコチョコ出歩いたものの 出来るだけ1日寝ていました。 今は何とか小康状態。 おなか空いたからなんか食べよう(…

休みなんだか仕事なんだか

今日のコンディションがあまりにもよさそうなので I上さんは今日の仕事はお休み。 今日の朝になって会社に電話を入れていましたが はっきりと「天気がいいから休みます!」 ってΣ(・ε・|||)え! 「下手に言い訳しても仕方ないから・・・」 って、うわ〜男前…

合格、合格、合格〜

今日は3人が検定。 Hちゃこは3度目の正直のP検定。 Sげちゃんは2度目のエキスパート検定。 そしてKまのくんは前回のエキスパート検定で消化できなかった科目を検定。 みんなバッチリクリアーできました。 本当におめでとう〜。よく頑張りました。 今…

伊炉里

なんと今日のメンバーはHやし親子のみ。 どうやら学生も小浜の学祭に遊びに行ったのかな? まあ、これだけ絶望的なお天気ではしょうがないか。 と言うことでお昼は、Hやし親子と僕と奥さんの4人で ハーベストホテルのラウンジにある「伊炉里」に行ってきま…

ついていったらこうなった

ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ作者: 多田文明出版社/メーカー: 彩図社発売日: 2005/12/26メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (31件) を見る 最近また急に読書虫が騒ぎ出してきて、 現在同時進行で4冊ほど…

台風、秋雨前線、低気圧、寒気・・・ 今日はありとあらゆる悪天候の要素のつまった本日の天気図を見ても ジャムに来るメンバーがいました。 学生たちがクラブ機のライン修理に。 その後午前中は学科講習を1時間ばかりやりました。 ホントは午後から半日体験…

顔剃り

伸び放題だった髪を、今日ようやく切りに行きました。 20代の頃はこじゃれて美容室なんか行ってましたが、 近頃はもっぱら理容室。いわゆる散髪屋です。 やっぱり顔剃りがしてもらいたいのよ。 でもだからといってあの激安理容室はいやなんだな。これが。 …

タンデム講習

エキスパートをめざすY元、Mかんが 今日はタンデムにてスパイラル講習。 他にはMぁし〜、A¥〜が午前のみフライト。 Hま〜は終日。 昼から曇ってくる予報なので、早めにスタートしました。 午前中にY元のタンデム講習。 しかしまだそれほど活発なサー…

どんどん

11時ごろまでは雲の合い間を縫ってのフライトでしたが、 その後は空全体に広がる雲の下をのんびり飛べました。 弱いリフトがあるものの上がるでもなく下がるでもなく 普通よりも高度が落ちずに飛べたのでスクール生の講習に最適。 今日来たメンバーは初心…

ミクロン

今日はしとしと雨。スクールはお休みでした。 昨日愛知のI上さんが持っていたニコンの双眼鏡があまりにも良かったので 今日はいろいろなお店を探し回っていました。 お目当てはこれ 超〜小さくて、視界はとても明るい。 倍率は6倍と小さいもののそれを補っ…