2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朗報

地すべりのあった現場に、再度様子を見に行ってきました。 測量してる! 梅雨があけ、どうやらようやく動き始めたようです。 おじさんの仕事の邪魔をしないようにそれとな〜く話を聞いてきました。 勝山市ではここのほかに全部で6〜7箇所被害が出ているそ…

登山パラで恐れていたこと

登山パラをたしなむ人が増えてきました。 今日なんか、朝の涼しいうちに上がっておこうとBんちゃんとMぁしーが、 僕が来るよりも早く入山し、テイクオフで条件が良くなるのを待ってました。 昼までに登山パラをしたメンバーは、グッドタイミングでテイクオ…

なんでしょ〜?

午前中学科の予定でしたが、実際に学科を受けに来たのはI俣さんのみ。 まあ、大雨洪水注意報が出てるんだから来られただけでも大したもんです。 ちなみにI俣さんは岐阜の方なんですが、 白鳥のトンネルまではピーカン。 トンネルを抜け、福井に入ったとた…

ベール積乱雲

今日は風が強く、雲も結構な厚みでしたね〜。 いつ崩れてもおかしくないような不安定な空。 車で走行中に、逆転層を突き抜けそうなほどの勢いで発達する積乱雲を見つけました。 でも車を止めてカメラを構えたときにはほかの多くの雲々にさえぎられてシャッタ…

第2候補

今日は越前市、今立、鯖江の3つの地域にまたがっている「三里山」へ 登山してきました。 こちらは新しくパラのエリアにしたいな〜と考えている第2候補。 ただ、まだ一度も上がってみたり周辺を見てみたりしていなかったので、 今日はじっくりと調査してき…

あの山すら

昨日ジャムからの帰り。 新しく開拓したいと計画しているあの山にもう一度登って モチベーションをあげようと思ってたんですが、 ・・・なんと。 土砂崩れ うそだろ〜。あんなちっこい小山ですらかよ〜。 こちらもしばらく復旧予定なしだそう・・・。 むむむ…

テイクオフ技術

先日からの林道の地すべりにより しばらくは高高度のフライトをするのは困難になりましたが、 この機会にぜひ、講習バーンでテイクオフ技術のスキルアップをしていきましょう。これから講習バーンで練習する場合は 出来るだけすべての人のビデオ撮影をしよう…

男の料理

今日も雨。例年以上に大雨で身動きしにくい梅雨ですね。 今日は特に予定もないので、家で料理をしました。 なすと厚揚げの煮物。これ結構僕の好物で、子供の頃はよく食べてました。 だしとしょうゆなどで甘く煮付けて、からしで食べる。 見た目はなかなかワ…

俺のテイクオフ

今日はみんな思い思いに休日を楽しんだ模様。 まず昨日にひき続き登山パラを決行した人たち。 参加者は昨日よりも増えて、ある種の尊敬の念を覚えます。 その中で唯一ブーメラン乗りであるYっちゃんは他のメンバーを尻目に 中間ゲレンデからのテイクオフを…

登山パラ

予告どおり林道は通行不可のため、高高度フライトは無理・・・ のはずだったんですが、やってくれました! F上、K野、S水の3名が、重いパラザックを担ぎテイクオフまでを1時間半かけて登頂。 見事フライトを成し遂げました。 残念ながら微妙にフォロー…

デッドマンズ・チェスト

パイレーツ・オブ・カリビアンの2作目。 デッドマンズ・チェストを先日奥さんと観てきました。 二人とも前作は大のお気に入りで、DVDも買ったほど。 今回も楽しみにしてました。 映画雑誌では今回の2作目とあわせて3作目も同時撮影していたということで …

被害状況

2年前に崩れたところとは別に、 北側の長い直線部分の途中が、がっつり崩落してました。 冬のスキーで林道コースとして下って行ける斜面があるところです。 アスファルトだけは残ってるんですが、その下の土はえぐれてなくなっているので 車でそこを通るの…

割り切る事も

大切です。 今回の水害。2年前もそうだったけど 行政に文句を言ったり、他人に責任を追及しようとする人が多くてうんざりします。 はっきり言ってこういった自然災害に人間が勝ち続けられるわけがない。 今回の洪水や土砂崩れなんかも、足羽川の上流にダム…

特別警戒水位超過

吉野瀬川周辺で避難準備情報が発令です。 僕の小学校の校歌にも歌われている近所の川です。 うちには避難連絡がまだないですが、 川周辺では何千人という人が非難連絡を受けているんだそうです。 う〜む、これは大変なことになっているなぁ。 ここ大丈夫なん…

大雨洪水警報

朝ジャムに向かう時はフルでワイパーを回していても視界がゼロになるような すごい雨。 道路もあちこちで冠水してました。 途中、警備をしていた消防の人からは 「急がないんだったら迂回したほうが良いですよ〜。」 なんてアドバイスももらいつつ なんとか…

ちゅんちゅん

昨日の夜は、Yちゃんとうちの奥さんと僕の3人で、 たこ焼き屋「ちゅんちゅん」に行ってきました。 場所は福井のショッピングセンター「PARIO」のすぐそば。 なかなか微妙なたたずまいに、いままで入ることがなかったんですが、 昨日は僕とYちゃんの…

降ったり飛んだり

朝一から雨がしとしと。 これは今日はもう無理か・・・とみんなあきらめモード。 10時ごろまではひちゃこのスカイフェスタの出し物を みんなでお手伝いしてました。 10時を過ぎた頃雨も上がり飛べそうな状態に。 うまいタイミングでタンデムと数名がフラ…

横目で見つつ

朝は雨。 短時間で強い雨がどっと降っていました。 すぐに止みましたがしばらくはどこもしっとり。 回復してきた頃にO西くんが代休を使って登場。 今日は狙いすまして来たそうです。 しばらくはふたりでいろいろと話しながら条件を待っていました。 しかし…

おまちかね

昨年はクラブハウスを出たところのテラスに 木製のテーブルが何脚かあったんですが、 今年は今までなぜか出ていませんでした。 ブーブー言ってた人もいたようですが、 ご安心ください。今日から復活です。 実は、結構がたがきていて壊れそうだったり、 ササ…

なぜ?こんな素敵なネーミング?

アメリカのハリケーンに付けるネーミングって だいたい女性の名前なんですよね。 ただ、この状況を女性の名前で言ってるのって ちょっとやばくないか! ↓ ↓ ↓ http://www.net-cm.tv/2006/06/0783.html バイラルCMだけど。映像的には逸品です。 まじでヘレ…

アクアシピー

今日は地元のショッピングセンターに併設された温泉。 アクアシピーに行ってきました。 http://www.cipy-town.co.jp/shopinfo/aquacipy/aquainfo.html うちからすぐ近くのショッピングセンターなんですが 僕が小さい頃にはこの温泉はまだ無かったなぁ〜。 い…

ひろゆき

2ちゃんねるっていえば知らない人はほとんどいないよね〜。 知る人ぞ知る2ちゃんねる創設者にして大管理人「ひろゆき」氏。2ちゃんねるだけで会社作ったり、どでかい企業と訴訟を起こしたり、 非難されたり応援されたり、 とってもふしぎなキャラクターな…

奇跡的1本

雨予報でしたがエリアはドン曇。 南が強くなったり弱まったり。 とても不安定な条件でしたが、 隙を付いてパイロット以上と、 選ばれたスクール生たった2名だけがフライト出来ました。 一時とても良い時間帯もあって、その時間に飛べた人たちはラッキーでし…

1日もっちゃった

梅雨前線の動き次第では午後からは荒れそうだったので、 今日は勝負掛け。 みんな承知。朝一からぞくぞくやってきます。昼前後に南から南東が強めになってきて あ〜もうここまでで終わりかな〜という時間帯もありましたが 昼過ぎから2時くらいは最高のソア…

合格

今日は一般メンバーは3人だけ。 後はみんな学生です。 その中に、他の1年より若干出遅れて始めたMAXもいました。 最初のときの講習を実はあまり受けていなかったようで あいまいなまま今日まで来てしまっていたようです。 ・・・反省[´・ω・`]ゴメン という…

断念

梅雨に入って雑草たちが目覚しい急成長を遂げています。 あまりうれしくないです・・・。 ということで今日は、ジャムに上がる前に草刈機を買って、 テイクオフとランディングの草刈を済ませてしまおうと思っていました。 エプロンやフェイスガードなど必要…

手数料

雨の日が基本的にはお休みの日。 でもだいたい銀行なんかに出かけているので それだけで半日はつぶれちゃうんだよね〜。 つい最近市県民税や消費税を払ったと思ったら 今日は所得税の支払いに・・・。 まあ税金は義務だからしょうがないけど。 な〜んか納得…

午前中のみ

いつもより遅めでM田さんが入山されたのが10時。 それから2本飛びましたが、2本目ではすでに良いサーマルが出ていました。 ただいかんせん雲底は低め。 しかも北風ベースでよく揺れます。 M田さんはいつものごとく、昼でお仕事へと向かわれました。 そ…

獅子林

昨日はBチンのお誘いで焼肉屋へ行きました。 なんとうちのすぐ近く。こんなところにあったのか〜というような場所でした。 小さい頃はそこの周りの池でザリガニ釣りをよくしたものです。 小さい頃の思い出が蘇ってきました。 この焼肉屋「獅子林」 Bチンが…

トリック2

昨日は久しぶりに映画を観てきました。 最近はあまり見たい映画がなかったから、なかなか行く気が起こらなかったんですが 今回に関しては奥さんのたっての希望でした。 「トリック」 奥さんはこのドラマの大ファンで、毎回ワンパターンのあのコメディが大のお…