2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から晩まで

今日は一日中飛び続け。 愛知からのI上さんも初ソアリング。 学生1年生もどんどん成長していってます。 昨日につづけてTKは2時間半も。 パイロットたちは山頂や大仏の上にも縦横無尽で、 みんな走り放題です。 久しぶりにたくさんのガーグルが見れて僕…

気になっている方へ

もちろん今日もいい日でしたよ。 ただ秋らしくなく雲底は低め。 テイクオフ+100mくらいで雲底なので 「あげる〜!」というより 「ステイする」といったほうが正しかったかな。 夏のように穏やかな条件でした。 そうそう。以前から夕方の至福フライトの…

悲喜こもごも

昼過ぎに一時北風が強くなってしばらくウェイティングしたものの その前後はそんなに荒れもせず 意外にいい日となりました。 学生メインの今日は、 そんなときでも基本練習を欠かしません。 昼の飛べない時間帯はビデオ撮りをして、 講習バーンでライズアッ…

奇跡的フライト

朝はガスっていたものの、燃える1年生たちの熱気でか 昼前には雲も上がり、一時フライト出来るコンディションになりました。 今日は1年だけでしたが、ほぼベーシック以上ばかりだったので みんなで確認させながら飛ばせることに。 もちろん僕も下でテイク…

ちいさい秋

いつも通勤で使っている福井駅の東口に ちょっと前から「ちいさい秋」がお目見えしています。 アスファルトのうえに人工的に芝生が生え、 その上に大きな鉢植えのように もみじの木が真っ赤に色づいています。 ジャムでたくさんの緑を見ている僕ですが、 や…

1日おだやか

昼頃は一時北が入ってきてサーマルも強めだったものの そんな時間もしばらくだけ。 今日は1日穏やかで、のんびりサーマルコンディションでした。 朝から夕までめいいっぱいフライト出来ましたよ〜。 そんな中、新入生のラボは本日朝一で高高度を初フライト…

( ̄(エ) ̄)注意報

K澤さんがフライト中に「熊が親子連れで3匹、ゲレンデ上を上がってるよ!」 とCALL なんとテイクオフ方向へ向かっているそう。 これは大変。 テイクオフにいたみんな大急ぎで準備をし風も待たずにテイクオフ。 その後しばらくは危険を感じて上に上がる…

金色の中

今日は一日穏やかにソアリングの楽しめる絶好の日でした。 たくさんの人が来て、それなりに満足の出来た日だったかな? 今日はそれより何より、夕方5時ごろに飛んだときが一番のフライトでした。 僕もタンデムで飛んだんですが、真正面に沈む夕日に空一面ぼ…

ソアリング日和

予想では北が強くなりそうだったはずが ほぼ一日穏やかなサーマルコンディションでした。 先日ベーシックをとったS−こも雲底までつける素晴らしいソアリングを披露。 今日一日でずいぶん飛行時間を稼いだのでは? 夕方には9月4日に日記に書いた リピータ…

久しぶり

最近はなかなかぱっとしない日が多かったので 平日組の皆さんの顔もあまり見なかったのに 今日は久しぶりにたくさん顔を見せてくれました。 午前中は思ったほどサーマルはなくぶっ飛びコンディション。 粘ればなんとかトップアウトできるくらいといった感じ…

移動

朝一に2名だけが飛べました。 その後は北風サイドで風速が増し、飛べてもリスクが高すぎ。 獅子吼高原のスクールも移動してきましたが その頃にはグラハンでもちょっと飛ばされるぐらいでした。 昼にはフライトは断念して、移動を決定。 ということで、今か…

予報では 西風曇り と、スクール生にはとてもいいコンディションになるはずが・・・ 来てみれば雲の中。 霧雨の降るジャム勝でした。 お昼からタンデムご予約の方があったので、 とりあえずみんなで雲が上がるのを待つことに。 朝から新作のDVDを見てまし…

レスキューリパック

今日のジャムはものすごい風。 台風の影響による暴風が吹き荒れています。 自動ドアが風で勝手に開いたり閉じたり。 普通に歩いていてもちょっと体を傾けないときついくらいです。 午前中はレスパラリパック。 学生パラ部のレスキューなので、一緒に時間をか…

フットサル

もう毎月恒例となってしまったフットサル大会。 おかげでパラグライダーのスクールはストップです。 今日もスクールを開けていると、 「体験は飛べないの?」と聞いてくるお客さんが結構います。 ・・・う〜ん。飛べるんだけど、着地地点がないんですよ。 練…

惜しい

今日の予報は南東の風。徐々に増してくる予報でした。 しかし吹流しを見ると、ダラーンと垂れ下がっていて一見飛べそう。 朝一ならなんとかいけるかも・・・ という願いもむなしく8時を過ぎた頃から小雨が振り出してきてしまいました。 午前中にベーシック…

下請け

朝一で昨日パラメイトを合格したYすけとベーシック講習タンデム。 今日もジャム勝はいいコンディション。 穏やかで気持ちのいい日でした。 しかし、獅子吼は北東爆風でぜんぜん飛べなかったようで 昼前にこちらに移動して来ました。 一緒にタンデム体験の方…

奪ってごめん

今日も雲底は低いまま。 ただ時間とともに徐々に上がってきているので お昼ごろにはなんとか飛べそうか・・・。 ということで午前中は講習バーンのみ。 遅咲きの桜Yすけがパラメイトの実技検定。 なんなく合格しました。 そして昼ごろにはテイクオフが見えそう…

虫がいっぱい

僕の家は24時間換気の高気密住宅です。 が、それゆえに給排気システムのお手入れは欠かせません。 基本的には1〜3ヶ月に1回は必ずフィルターのお掃除をする必要があります。 このフィルターもさすがにハイテクで、 換気システムから進入する虫を遮断す…

釣られて

昨日来たメンバーのあまりのいい話に釣られてか、 本日は倍以上の学生たちが押しかけてきました。 しかしそう甘くはないのがお天気。 秋雨前線は気まぐれなんです。 残念ながら朝から雲底はアンテナより下。 ジャムエリアはすっぽりと雲の中でした。 昼に近…

ぶっ飛び〜

朝一は晴れ間があったものの時間を追うにつれて雲が広がり 日中は曇天のジャム勝でした。 しか〜し。 こういう日は、練習生には最高の日になるのです。 みんな何本もフライト出来、今日一日で一気にスキルアップしていきました。 お昼過ぎても穏やかそうなの…

移動

朝一に2名だけが飛べました。 その後は北風サイドで風速が増し、飛べてもリスクが高すぎ。 獅子吼高原のスクールも移動してきましたが その頃にはグラハンでもちょっと飛ばされるぐらいでした。 昼にはフライトは断念して、移動を決定。 ということで、今か…

1時間

着いたときエリアは朝からすでに南東爆風。 しかもどんよりと怪しい空模様。 いつ雨が降ってきてもおかしくないので それまでの間にグラハンをしようとそそくさと準備。 練習できたのは約1時間のみでした。 最初はぽつぽつ。さらに、ざ〜〜〜。 その後霧が…

グラシアー・トリオ クラシックコンサート

本日は残念ながら南東強風。 朝ご予約のタンデムの方たちもキャンセル。 でもせっかく来られたのでテイクオフまでドライブ。 その後は早々にジャムを下山し、松岡町にある河川公園でグラハンをしに行きました。 ジャムほどは風も強くないので、みなそこそこ…

ぼちぼち

今日はスクール生には最高のコンディション。 エリア内はほとんど無風。時折緩やかなサーマルブローが吹き抜けるくらい。 なのに今日に限って学生たちもゼロ。 まだ夏休みのはずでは? 天気を読み違えたか〜 エリアに来なきゃ飛べません。 もったいないね。 …

大空へ飛び出せ

久しぶりに本の紹介など 僕が中学校くらいの、「空を飛びた〜い」と思っていた頃 偶然近所の本屋で見つけた一冊。 「大空へ飛び出せ」森春樹著 スカイダイバーの著者が空の魅力、スカイダイビングの魅力を たっぷりと描いている一冊です。 これを読んで「絶対…

ささゆり

昨日は北風強めだったので、みんなそんなにがっついていなかったのか 3時ごろにはもう誰も飛ぼうと言いませんでした。 そこで、たまにはみんなで「ささゆり」に入ろうということに。 ジャムメンバーは良く知っている、エリア内にある天然温泉です。 ハーベ…

北のリッジ

朝は雨。 平日組が朝早くから集まっていましたが、しばらくはウェイティングとなりました。 1本目飛べたのが10時ごろ。 日射はほとんどなく、北西からの風。 学生のKややとKみちゃんも飛べました。 その後はまた北東の風が強くなりウェイティング。 昼…

またお越しください

朝一でタンデムの予定。 今日の方は、先日半日体験をやってすっかり病み付きになり 今回はタンデムにリピート申込みの方。 どうやら会社のほうでも、やってみたいという同僚たちまで出没しているんだそう。 しかし今日は風が厳しい・・・ 朝一で急いで飛びに…

新ルート開拓

今日も昨日に引き続き最高のコンディションとなりました。 しかも今日は意外なところに新たなクロカンルートを発掘! なんと、ゲレンデ北側沿いから恐竜ドームに向かってきれいなクラウドストリートが延びていて その時間に飛んだメンバーみんなでプチクロカ…

飛ぶのは疲れる

秋のジャム勝コンディションがやってきました。 本流は北風でサーマルはリーサイド。 朝のサーマルは、強力な上昇を感じるものの細く鋭い。 しっかり回さないと簡単にはじかれます。 時間が経つにつれてそんなサーマルも徐々に大きく育ち 昼前後はどこもかし…