2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィン。 アメリカでは、思い思いのコスチュームに身を包んだ子供たちが、 カボチャの提灯を持ち近所の家々をまわってお菓子をもらえる日。 先日近くのショッピングセンターではその仮装だけを楽しむ ハロウィン祭なるものをやっていました。 特設…

ブレスサーモ

僕はホント寒がりで、冬はすっごく苦手です。 今日はわりと天気が良くてそんなには必要じゃなかったかも知んないけど、 実はしばらく前からアンダーウェアとして ブレスサーモ着用中です。 寒くなったら即着用。もう今ではこれが無いと冬は乗り切れないと思…

うちに帰るかえる

ちょっとおもろい題名。 昨日の「探偵ナイトスクープ」で トイレの窓に置いた鉢植えに住み着いたかえるの話やってました。 ご主人が何度掴んで外に投げ捨てても戻ってくるんだそうです。 奥さんはわが子のように愛着がわいてしまっていて 「ブカ」と名前まで…

インフルエンザ

毎年この時期になると必ずのぼるこの話題。 「今年の風邪は〜」 「今年のインフルエンザは〜」 ということは毎年たいして変わってないんじゃ? 今日のYahooニュースでも 「国内死者10万人超推計 厚労省、新型インフルエンザで対策」 なんてニュースが…

エンリッチメント

先日テレビで動物園の飼育環境を考える番組をやってました。 みんな動物園に行ったとき見たことあるよね。 檻のまえを右に左に、行ったりきたりしている動物。 あれってストレスでいらいらしてるんだってね〜。 うんこを投げるゴリラもそう。 だってそうだよ…

鳥の山椒焼

以前京都に行った時にはじめて食べたんだけど これがすごくおいしかった。 鳥の胸肉を炭火であぶり、皮はパリパリ身はジューシー。 表面の山椒がとてもいい味付けでした。 他になにか隠しダレがついてたようだけど なんだったんだろう。 あの料理は福井には…

初冠雪

日曜日ぐらいにジャム勝の近くの経ヶ岳に初冠雪がありました。 今日テイクオフに上がると白山山頂は真っ白。 とっても綺麗。 つい最近まで暑い暑いといっていたのに、もう雪が降るんですね。 季節の移り変わりの速さに驚きます。 この位の時期って雲底高度も…

オリジナルサウンドトラック

「チャーリーとチョコレート工場」 のサントラ買っちゃいました。チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,ダニー・エルフマン出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/09/02メディア: CD購入: 1人…

ドナー登録

今日は夕方から血液センターに、献血に行ってきました。 前回血小板成分献血をやってみてはまってしまったので、 さっそくのリトライです。 そして今日は別の目的も。 昔より手軽に登録できるようになったという 骨髄バンクのドナー登録をしてきました。 小…

ルパン

怪盗紳士アルセーヌ・ルパンを題材とした映画を観てきました。 どうやらフランス映画のよう。 今までフランス映画を観て最後まで寝ないで見れたためしがなかったんですが 今回初めて、寝ないで最後まで見れました。 それより、面白くて最後までとっても楽し…

象のお話

今回もまたまた他Blogからの引用です。 すみません。 http://coaching.livedoor.biz/archives/50148503.html ここはお気に入りBlogのひとつで 毎日楽しみに読んでます。 インドでは、象を飼う時に、象の足をロープで杭につなぐそうです。 象の力をも…

男脳女脳診断

今日はばくちんBlog http://d.hatena.ne.jp/bakutin/ のぱくり・・・ ごめんね〜ヾ(^-^;) 男脳女脳診断 http://www.chaoo.net/sindan/ あなたのポイントは -5ポイントです。 (男脳度数:52.5%/女脳度数:47.5%) あなたは、極端な考え方をせず中性的な考…

腰痛

さっきから隣のソファで奥さんが 「腰がいて〜腰がいて〜」とうなっています。 日々の重労働に肉体が悲鳴を上げているのか!! な〜んて思いながらこのBlog書いてます。 かく言う僕も高校時代からの腰痛もちです。 ラグビー部での激しいタックルで第3腰…

楽しい気象観察図鑑

楽しい気象観察図鑑作者: 武田康男出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/08/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (15件) を見る これも先日プチ旅に出たときの収穫物。 パラパラッと見てあまりに綺麗な写真に目を奪われました。…

空気入れ

先日、ネット通販で注文したバランスボールが 本日届きました! さっそく梱包を解き、なかを開けてみると 当たり前ですが、 ペタンコに畳まれたゴムのかたまりがありました。 「もしかして空気入れが無いと膨らませられないんじゃない?」 いまさら気づく。 …

実験結果

以前遺伝子の本の話の中で、考え方云々って言うことを話したんですが 1879年。 ハーバード大学のエルマ・ゲイツ博士が、次のような衝撃的な 実験結果を発表したそうです。 人間が吐きだす息を冷却すると沈殿物ができるのですが、人間の心の状態 によって、沈…

失踪日記

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1143件) を見る昨日旅に出る時、途中の書店でふと目に止まって 思わず衝動買いした本です。 「全部実話で…

懐かしさ

ぶらり旅。行って来ました 実はパラメンバー(学生)のなかで、地元の病院で、足にできた慢性腫瘍を取り除く手術をしに帰っていた子がいたんです。 まあ基本はぶらり旅で、ついでにお見舞いといった感じで行ってきました。 着いたときあまりにも恐縮されちゃ…

明日は強風予定なのでスクールはお休みにしました。 ということでひっさしぶりにのんびり電車の旅を決行することに。 昔はちょくちょくやってたブラリ旅。 車での長距離移動は嫌いだけど 電車や飛行機だとその時間も楽しめて結構好きなんです。 明日は好きな…

アボガド

突然ですが、アボガドは買ったその日はまず食べるべきではない。 っと思ってます。 硬くてえぐいアボガドほどまずいものはないです。 食べるのは何日か冷蔵庫で寝かせて 表面が黒々と黒光りしてきた頃。 触った感じもやややわらかくなくちゃいけません。 で…

バランスボール

しばらく前に入校したナースさんが、 いつもバランスボールを持ってくるんですが、 これがメンバーみんなに大人気です。 でも、結構みんな無茶するので、 ボールの上から吹っ飛んだりしてます。 芝生できれいに整備されているので無事なようなものの たぶん…

見学に行こう

いま大人の社会化見学がひそかにブームらしいです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051010-00000003-san-soci 福井でもこういうとこが増えるといいね そうすれば飛べない日はみんなで遊びにいけるし。 団体で申し込み出来るそうなので、 今度ジャムス…

正統派

最近は第何次お笑いブームとかいわれてますよね〜。 いまテレビつけたら「登竜門」というテレビ番組やってました。 これって特番かな? http://www.fujitv.co.jp/b_hp/toryu-hit/index.html すっごいワラタ。( ^∀^)ゲラッゲラ 特に、正統派漫才の 「大木こ…

VOWWOW

僕も奥さんもしょっちゅうペットショップに遊びに行きます。 いつもはワイプラかコパなんだけど、 今日は運動公園そばの「VOWWOW」へ行ってきました。 奥さんの知り合いが大推薦するところらしく、 行ってみると今まで行ったペットショップとは一味違…

繋がらない

なんででしょう? 今日うちに帰ってきてネットに繋ごうと思ったら インターネットエクスプローラーが繋がらない。 メールのアウトルックも繋がらない。 でもでも2ch専用ブラウザ「ギコナビ」だけは繋がる。 っていうことはブラウザーに問題あり? プロバ…

今日は

もう眠いんで、寝ます ニャー。 ・・・携帯からじゃこの冗談わからんか(´・ω・`)ガッカリ・・・プチッと人気blogランキングへ http://blog.with2.net/link.php?71777 ご協力よろしくお願いします。

岩井良明

もうみんな忘れちゃったかな? 昔テレビ番組で、「マネーの虎」ってあったよね。 その中で「虎」として出演していた社長のお一人です。 (1960年3月13日生)日本の実業家で、教育事業の株式会社モノリスの代表取締役である。愛知県出身。最終学歴は同志社大…

あなたは絶対!運がいい

あなたは絶対!運がいい作者: 浅見帆帆子出版社/メーカー: グラフ社発売日: 2001/09メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (27件) を見るこの本を読んだのはもうずいぶん昔ですが、 最近他の本を読んだりしても、 ふと思い出します。 この本を…

市町村合併

10月1日で 僕の生まれた街「武生市」が今立町と合併し、 「越前市」になりました。 そこで僕の会社の登記や書類などなど 武生市で作っているものは、 今後作り変えていかなければならないんです(=_=;) でも現在住んでいるのは「福井市」で 「越前市」に引…

よしおちゃん

昨日今日とパラグライダーの大会を開催していたんですが、 この大会になると毎年来てくれるフライヤーの方で すっごいかわいい犬を連れてくる方がいます。 その犬の名は「よしおちゃん」といい、 漢字では「良男」と書くそう。 今年は芸もしこまれていて、 …