2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

骨髄ドナーに選ばれちゃいました

骨髄ドナーに選ばれちゃいました作者: 石野鉄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (24件) を見る最近はやりの「2ch本」です。 僕もむか〜し昔にドナー登録をしようと申請したら 「一度検…

夕日

今、真っ赤に染まるきれいな夕日が見えます。 まん丸の太陽がすっごく綺麗。 息を呑むような夕焼け空です。 ジャム勝で仕事していると、 そんな風景をたくさん見ることが出来ます。 夕日に向かって飛ぶことも良くあります。 このタイミングを狙って飛びたが…

X-ZONE甲府白根

さて昨日のBlogでも書きましたが 今日は山梨県の甲府に来ています。 今日僕がいるのは「X-ZONE甲府白根」というパラグライダーのエリア http://www.nan-a.or.jp/ 冬の間はちょくちょくツアーにもお邪魔している 僕のお気に入りエリアの一つです。 今日は…

運転

ある企画に参加のため、 明日の朝には山梨県の甲府についてなきゃなりません。でも今日は通常通りスクールをやって 夜に車で出発の予定。 普通だと6時間前後くらいで到着だけど なにしろ運転嫌い。長距離移動嫌いの僕なので 明日の予定時間までに到着できる…

お食事処「まると」

今日は奥さんが仕事から帰ってきたのが8時前。 相変わらずの重労働にくたくたになっているので 晩御飯は外にしようということになりました。 最近は外食というといつも決まったところばかりだったので たまには違うところにいってみようと、 昔買った食べ物…

生きるって?死ぬって?

よく歩くこととして表現されたりしますが そんな表現で面白いホームページがあったのでご紹介します。 PCで見てね。 けっこういろんなところでコピペされているから 知っている人も多いかもしれないけど 知らない人はけっこう感動するかも? http://www.ge…

僕とよく会っている人は、 僕って「いつも同じ服を着ているなぁ」と思っているでしょう! 今年の夏なんて、山系のパンツに ユニクロのBODYTECHばっかり。 ほぼ毎日この服装だった・・・(;^_^A でも毎日着替えてるんですよ。ちゃんと! じゃあなぜ同じ服ばか…

早く直せ〜

先日から奥さんが風邪気味です。 にもかかわらず、昨日の夜は友達とカラオケに行って 帰宅は夜中。 お風呂上りにも髪も乾かさずソファで居眠り。 そのくせ僕が口うるさく「うがいしろ」「早く寝ろ」「厚着しろ」 っていうと猛反発。まるでおこちゃまです。 …

リタ

またアメリカに超大型台風が接近中だそうです。 今回の台風もカテゴリー5で、風速は70mを超える予想。 前回の「カトリーナ」の復興がまだまだのところに 追い討ちをかけるようにまた上陸のもよう。 Yahooニュース メキシコ湾を西進するハリケーン「…

銭金

テレ朝系で放送している生活応援バラエティ 「銭形金太郎」 http://www.tv-asahi.co.jp/zeni/ 全国の貧乏さんを紹介し、応援という名目でいじくりたおす番組です。 知ってますか? 毎週水曜は放送を楽しみにしています。 ほとんどの貧乏さんは、都会のぼろア…

上棟立ち会い

本日は建築中の家の上棟立ち会いでした。 上棟立ち会いっていうのは、 途中経過の確認と設計段階ではまだあいまいだった、 配線や建具の位置の指示を、 施主である僕が現場で決めていくんです。 今まで仕事が忙しくてゆっくり現場を見る機会もなかったので …

生ハム

僕の好物シリーズ第?段。 本日は生ハム。特にロースが最高〜♪ 昔シングル時代はワインと生ハムをよく楽しんでましたが 結婚してからはトンとご無沙汰です。 結構な値段するもんね〜。 我が家には贅沢品です。 でも最近、奥さんはワインをちょくちょく買って…

イカ

僕の好物の一つにイカの塩焼きがあります。 いつも夕ご飯のおかずにリクエストするんですが なかなか通りません。 なぜなら奥さんはイカが嫌いなんだそう。 「イカだけで晩御飯なんてやだ!」 って。・・・別にいいじゃん。 たまには仕事の後の空腹時に晩御…

nano

昨日Yちゃんが持ってきていたIPodnano。 http://www.apple.com/ipodnano/ すっごい小さい!なのに2GBもデータが入るそう。 さらに4GBバージョンもあるらしいし、 現代のメディアプレイヤーの進化はすごいものがありますね〜。 ホント驚異的! それに…

生命の暗号

以前ちょっと立ち読みした遺伝子の本の話。生命(いのち)の暗号―あなたの遺伝子が目覚めるとき作者: 村上和雄出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 1997/07/01メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見るあのあと…

ナショナルトレジャー

DVDを買ってようやく見ました。 映画館で見たかったんだけどなぜか機会を逃して いまさらようやく。 まあまあ面白かったけど なんだか「アメリカへ観光に来てください」モードな匂いがして いまいち乗り切れなかった。 まあディズニー配給だし、娯楽映画…

ホワイトバンドプロジェクト

先日知り合いのBlogで紹介していて なんだろうと興味を持っていたんですが よ〜く内容を読んでみて共感しました。 ■ホワイトバンドプロジェクト http://whiteband.yahoo.co.jp/ −世界中にある「貧困」− 極度の貧困により命を落とす子どもの数は1日3万人……

ウンパルンパ最高!

「チャーリーとチョコレート工場」 観てきました〜。 ものすっごく楽しかった〜。・゜・(ノ∀`)・゜・。 特に、脇で出てくるウンパルンパ族が、ハンパじゃなく最高です! 絶対DVD買う! このお話、実は昔、ドアルド・ダール原作で児童向け小説としてすでに…

休日のショッピングセンター

昨日は早めにスクールを閉めたので 久しぶりに日曜日にショッピングセンターに行ってきました。 ホント久しぶりに休みの日にああいうところにいったんですが すごい人。 人!人!人!。 あんなに人がワラワラといるとちょっと気持ち悪くなっちゃいます。 日…

地震予知

昨日の朝、東の空に地震雲を発見しました。 明らかに飛行機雲とは違う、しっかりとした形を持った筋状の雲。 奥さんに、 「あれって地震雲かもよ〜。」 なんて半分冗談のつもりで話していたんですが、 その数分後に 「ちかくで地震が発生しました」というメ…

遺伝子

ちょっとだけ立ち読みした本の話。 生物学者が遺伝子について書いた本なんですが この作者の考え方が面白い。 本の前書きで言っていた事なんですが 「人間の行動や思考などのすべてに命令を下しているのは遺伝子だとわかってきた。 だがその遺伝子に命令を下…

石油

車の給油に行ってきました。 それにしても予想以上の金額にビックリ。 最近の油の値上がり具合は結構参るね。 いったいどれだけ値上がるんだろう。 アメリカの原油価格高騰っていうニュースを最近しきりに言っていたけど、 日本もかなり影響を受けているみた…

すっぱいのよ

今日は学生と一緒に晩御飯を食べに行きました。 ホワイト餃子が大人気の家系ラーメン 「ひろ」へ。 1個単価40円と安価でボリューム満点。 学生たちはうまいうまいといって食べてますが これは学生ならではのお店って感じ。 いわゆる質より量。 それよりも…

次の夢

思ったよりも北を通過してくれた台風。 福井はほとんど被害がなかったんじゃないかな? と今日の朝は、天気のサイトを見ながら 「じゃあ今日は意外と動けそうだぞ」と思って、 以前から考えていた武生の市役所へ、 いろいろとお話を伺いに行きました。 選挙…

台風

今回の台風は、去年の18号と似ていることが判明。 あの時は雨もしっかり降ったし、強風も吹き荒れましたね。 昨年の富山のデータですが、最大瞬間風速は40m以上Σ(゜Д゜;エーッ! 今回も同じくらいの強風が吹くと考えられています。 明日外出予定のある…

不在者投票

いってきました不在者投票。 週末は仕事だから、こういうふうに事前に投票できるのは助かります。 後は発表を待つだけ。 今回の選挙。僕はとっても重要だと思ってます。 学生諸君。週末にパラるつもりなら、 投票は事前に済ませておこうね。 プチッと人気blo…

泥睡

泥のように寝ちゃいました。 昨日は昌平ちゃんの送別会。 そして今日は二日酔い&寝不足の状態でスクール。 家に帰ってきてすぐに寝てしまいました。 今(24時前)ようやく目が覚めてBlog書いてます。 それにしても、 天気予報ではかなり絶望的だった…

送別会

昨日も書いたけど、今日は昌平ちゃんの送別会 学生たちが気合入ってます。 昌平ちゃん。今日はもう逃げられないよ。 潰される覚悟をして望んでください。 そして本音トークを期待してます! プチッと人気blogランキングへ http://blog.with2.net/link.php?71…

ゆかた

明日の昌平ちゃん送別会では 「ゆかたを着てお出迎えだ!」 と、ひちゃこと僕で勝手に盛り上がって決まったわけなんですが、 果たして何人が着てくることでしょう? まあ僕としては自分がゆかたを着れればそれでいいんだけどね。 若い頃(20代前半くらい?…

芝生

僕がパラグライダーを教えている福井県のスキージャム勝山は、 夏場はジャムリゾートといって、 高原リゾートを売りにしているんだけど、 僕が気に入っていることの一つに きれいに整備された芝生があります。 いつもまめに刈り込まれていて お昼寝をすると…