2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すすき

朝、空を見上げるととっても綺麗でした。 まさに「天高く、馬肥ゆる秋」 高層のヒツジ雲から陽光がキラキラあふれ、さわやかな秋の風が顔を撫でていきます。 午前中は4本。 Kややも昨日飛べなかったかわりに、 今日はソアリングもちょっと体験出来ました。…

Kやや

昨晩から車中泊までして、朝一フライトを楽しみにしていたKやや。 ほかの学生たちはほとんど鳥取合宿に行っている中 こっそり自主練をもくろんでいたんですが、 残念。 朝から雨が降ってきてしまいました。 今日は午前中しか居れないとのことで あきらめて…

1ヶ月ぶり

今日は学生たちも鳥取合宿でほとんどいないし、 お天気も不安定な予報だし、 約1ヶ月ぶりの完全休業としました。 8月に休みがないのは、僕の仕事としてはうれしいことですが さすがに最近は体がついていっていなかった。 なんせ毎日5時半起きで、連日の団…

弘前大

今日は南東予想だったので休もうと思ってたんですが、 学生が今日の夜から鳥取合宿に行くのに機体を持って帰りたいのと、 同じく合宿参加で青森からわざわざ訪ねてくるという、 弘前大の学生も来るということで、 午前中だけ開けることにしました。 エリアは…

すっかり忘れてた

今日はミニコンペ「水運びレース」の予定でしたが バタバタしたまま、すっかり忘れていました。 今日になってあわてて告知したものの案の定参加者は少なく おまけに10時を過ぎた頃から南東が入りだしてきて 競技自体無理になってしまいました。 朝一で飛ん…

かわいいリピーター

先日のアースワークの半日体験で 「あまりにも楽しかったから、今日はタンデムで飛びに来ました!」 という親子さんが来ました。 お母さんもお子さんの話を聞いてやる気満々! でもお父さんは都合により断念。 結構強めのサーマルコンディション。 二人とも…

うってかわって

昨日は全然いなかった学生が 今日はうってかわって大量にきています。 入山簿を見てみると、なんと学生だけで20名オーバー(゜ロ゜) ! 「こんなにいたんだ」 って感じです。 朝一はいつものごとく初心者がフライト。 その後は午前午後とも団体の体験が入っ…

こういう日にかぎって結構飛べる

本日は午後から雑誌「fu」の取材が入っています。 なのに学生たちは芝政ツアーでほとんど来ないそう。 う〜ん困った。 と思っていたんですが、 そういうときに心強い4年女子たちがたくさん来てくれました。 小浜校のHちゃことMかんはもちろんのこと、 …

初ソアリング

今日は学生のS−こが妹さんを連れてきて、タンデムのご依頼。 北風のなか、操縦体験とスパイラルのフルコース。 それと、今日の1年にはTDの問題で朝夕フライトが出来ずじまいで申し訳なかった。 やっぱり常駐スタッフがもう1人は必要だ・・・o(TヘTo) っ…

2回も

昨日に引き続き不安定なコンディションです。 勝負は朝一と思い急いで上がったものの テイクオフに着いた頃にはガスの中。 しばらく待つも上がってきそうにないのでいったん車で降りることに。 今日はもうこれで終了かと思われたんですが、 キャノピーをたた…

中途半端

非常に不安定な天気でした。 朝一2本はまあまあのフライトが出来ましたが その後はいたるところで怪しい雲の発達があります。 学生Mかんの妹、Mさきちゃんがミニ+タンデムの予定でしたが しばらくは警戒し高高度は上がらず、講習バーンでミニ体験だけ。 …

合計なん本?

今日は愛知県の高塚エリアに来ました! ここは海岸線のリッジエリア 高度差はたったの70mしかありません。 海風がうまく入ればずっと飛べそうな感じですが今日の風はサイドっぽい午前中に一時ソアリングできたメンバーがいましたが、後はみなぶっ飛び高度…

BBQ

昨日同様強い南東の風。 いまだ台風の影響でフェーンの風が吹いています。 今日も朝一でグラハン練習してみるものの、すぐに不可能に。 お昼ごろにはみな断念していました。 その後学生とWE7対決で僕が圧勝し本日終了。 今日はこのあとHAL邸にてBBQ…

グラハン

今日も南東のフェーンが吹き降ろしています。 昨日よりも風速を増した風。 やっぱり山の上は地上より台風の影響を受けやすいです。 今日はリバースライズアップのトレーニングに最適かと思われましたが、 出来たのはしばらくだけ。 時間を追うごとに増す風に…

影響あり

今日は残念ながら台風の影響あり。 風はそんなに強くはならなかったものの 昼頃に一時、雨が降り出しました。 テイクオフにはフェーンの南東風がしっかり入っています。 午前中に事前講義やシュミレーション。 グランドハンドリングなどをちょこっと。 雨の…

早終い

今日も朝からタンデムタンデム。 その後はみんなでのんびりフライトとなりました。 ただ午後からは雲底が低く、200mも上げるとすぐ頭打ち。 2時ごろからはテイクオフを隠すことも。 連日のフライトの疲れか、今日は皆さんゆっくりモード。 3時ごろには…

タイ記録

本日もタンデム予約が大量〜にいます。 もちろんキャンセル待ちも。 しかもYっちゃんはプライベートで、実兄やその友人たちのタンデムフライトまで。 よっちゃんは、ぜんぶあわせて8本のタンデムフライト・タイ記録 本人は記録更新を狙っていたようですが…

残念無念

今日はタンデム予約がたくさん。しかも飛び込みでキャンセル待ちまで。 高高度も穏やかで、でもしっかりソアラブル。 とっても良いコンディションなので、 タンデムはほぼ休みなく飛び続けた感じでした。 しかし4時を回った頃から徐々に雲の層が厚くなり ポ…

大盛況

お盆に突入してJAM入場者もいつも以上にたくさん。 当然パラグライダーも大盛況でした。 上空の大気はやや不安定ながら昨日よりは問題なし。 朝一から初心者、タンデムどんどんフライト。 日中は降ろしたくても降ろせな〜い。 上級者にはウハウハなコンディ…

雷雨

今日はタンデムのお客さんをせかせていました。 午前中から雲の発達がすごい。 絶対昼には一雨来そうなコンディションです。 朝一の初心者フライト。 タンデム。 パイロット。 それぞれ1本ずつ飛んで 雷が鳴りだしました。 残る3名さまのタンデムは無理を…

ちょっと予想外

ゆっくりと進めていけそうな本日だったんですが、 予想外に、怒涛の体験ラッシュでした。 体験予定のなかった午前も 飛び込みで親子連れがチャレンジ。 午後も飛込みが入り、倍の人数の体験でした。 しかもその後3時からミニ+タンデム4名。 学生4年はT…

よくやった!

1日で半日体験3クールやり遂げました。 今日来てくれた学生諸君には 本当〜〜〜〜〜に感謝です。 アリガト━*1━!!!! アリガト━*2━!!!! これでとりあえず怒涛の半日体験ラッシュは終了。 明日からはタンデムが割と入っています。 コンディションしだいですの…

大成功

今日は「アースワーク体験学習支援センター」 ↓ ↓ ↓http://www.taikencenter.jp/ さんの団体様第2陣。 全員が元気いっぱいの子供たちです。 昨日の夜の段階では、台風の影響でぜんぜん無理そうな予報だったものの、 朝起きると大きく東にそれていて、 福井…

大失敗

今日は「アースワーク体験学習支援センター」 ↓ ↓ ↓ http://www.taikencenter.jp/ という団体さまでした。 しかし、「台風の影響があって難しいだろう」と昨日の段階で連絡をとろうとしていたんですが、 連絡先として聞いていたのが、固定電話、FAX、メー…

いい笑顔

今日もいい天気でしたが、4時ごろには一時夕立がありました。 ちょうど午後の体験が終わって、学生たちがテイクオフへ上がろうかと 車で出発したとたん。Σ(・ω・`|||)!! 暑い夏の1日といった感じ。 この時期はご家族で思い出作り!といった方たちが多いで…

たっぷり

朝一から仮装フライトが飛び立ち、その後アキュラシー。 フリーフライトもJAMからたくさんの人たちが飛びに来られました。 一般人対象の無料タンデムにちゃっかり乗り込んだJAM二人組もいたし、 Tていさんにいたっては、およそ4時間のソアリング。 …

獅子吼スカイフェスタ

今日は学生Hちゃこたちが獅子吼スカイフェスタ参加のため、ジャム勝から大挙して応援&フリーフライトへ ほとんどがフリーフライト目的ではありましたが… 日中はサーマルブローや海風強すぎでかなりウェイティングしましたが 夕方にはなんとか全員無事フラ…

何本?

試験も終わったようで、今日からまた学生が大挙して押しかけてきました。 こんな日にかぎって体験ないんだよな〜・・・ざんねん。 ということで今日一日はびっちりと学生トレーニングデーとなりました。 いや〜、それにしても若いってすごいね。 一日中。炎…

平日組

久しぶりに平日組のフライトを見た気がします。 今日は体験が午後からだけだったので、 今週ず〜っと手伝ってくれているY元が、午前中に1本フライト。 つづけてTDS先生もやってきてフライト。 もちろんまだ登山パラなので、二人のフライトは1本のみで…

聞いてないよ〜

今日は午前も午後もたっぷり予約が入っています。 しかし学生は試験のため、スタッフは極少人数。 回るのか心配でしたが、来られた方たちが 台湾の方たちばっかりだったことのほうがびっくり!! 事前の予約のときは一言も聞いてなかったから かなりあせりま…