日々想うこと2

エレベーターに遅れて乗り込もうとした時、先にいた人が開くボタンを押していてくれた・・・。
お店でいすに座ろうとした時、店員さんがいすを引いて座りやすくサポートしてくれた・・・。
車でわき道から渋滞している本線に入ろうとした時、入れてくれた・・・。
などなど。
こんな時みなさんはなんて声かけてますか?
ほとんどの人がすみません〜って言ってません?
謝るんですよね。なぜか。
僕はいつも意識してありがとうと言っています。
だって、してくれた好意に対して感謝するのが普通だから。
すみませんでは自分も他人もなんだか悪いことをしたみたいで
あまり気持ちのいい感じがしないと思うんです。
ありがとうって言うと相手もうれしいし、言った自分も気持ちいいですよ。
ぜひみなさん今度からそんなシュチュエーションがあったら試してみてください。
今までどれだけたくさんの場面で、すみませんって謝っていたか驚くと思いますよ。