初乗り

越前鉄道に始めて乗りました。
といってもJR福井駅から越前新保までの4駅だけ。
でも案外新鮮で、
「たまにはのんびり電車で移動もいいもんだな〜」
なんておつな気分になっていたんですが、
いざ降りる駅について切符を出そうとすると
「切符がない!」
ジャケットやズボンのポケットを全部探すんだけど見つからない!
天気が良くてぽかぽかと暖かい駅のホームで、
じわ〜っと汗が吹き出てくる。
「ひゃ〜、やばいよ〜」
とふと自分の後ろを見てみると
小さな紙切れがひとつ、ぽつんとホームに落ちているじゃありませんか。
「もしやこれは!」
あわてて拾い上げるとやっぱり僕の切符でした。
ポケットのほかのものを出し入れしているときに一緒に飛び出たようです。
あ〜よかった。