レスキューパラシュートのリパック

エリアオープンと同時に、
どっとレスキューパラシュートのリパック依頼がきてます。
ホントうれしい悲鳴です。
やっぱりスカイスポーツは安全第一。
特に春は荒れやすく、アクシデントに逢いやすい季節です。
万が一のための準備はきちんとしておくべきですよね。
ところで、自分で説明書を見ながらパックしたりする人もいるようですが、
・・・お願いです、絶対やめてください。
最後の命綱であるレスキューパラシュートを甘く考えないで下さい。
何が悪いとお思いの方がいたら、
ぜひ僕たちリガーがパックしているところを見学してみて下さい。
リパックって、本気でやったらかなりの重労働です。
何度もアペックスやスカートを往復したり、
ひじやひざを駆使してパックします。
すごくたくさんのチェック項目もあります。
ハーネスやインナーコンテナとのマッチングや、開傘テストもします。
でもこんなふうに細かいところにもこだわって、完璧なパックをめざしているからこそ、
プロのリガーがパックする意味があるんです。
ぜひわかってほしいとおもいます。


・・・と、今日は真面目モードでお話しちゃいました。
明日からはまたいつものまったりブログに戻りますね!・・・たぶん(^^ゞ
人気blogランキングに参加しています。ご協力をよろしくです