覗き

jamsports2005-05-02

片野海岸でグラハン練習の予定でしたが、もんのすごい爆風。
立っていることもままならないような風に
さすがに今日の練習は断念して解散となりました。


学生たちは石川動物園に行くとのこと。
「楽しんでおいで〜」
のんびりと、ぞうさんのダンスを見るのも休日の楽しみ方のひとつですよね。


僕はというと、海岸に行く手前にある「鴨池観察館」に一人で潜入してきました。
前々から気になっていたんですよ〜。
薄暗い寂れた館内にはほとんど人の気配がありません。
そして湿地に向けられた大きな窓の近くに何本もの望遠鏡が・・・。
ひとつを覗きこみ、遠くにうごめくものを探す。
・・・いた!あれはなんだ?
すらりと伸びた体にきれいなたてがみ?が印象的。
しばらくの間息を潜め、覗きを堪能(*^_^*)
館内の写真で「あおサギ」とわかりました。
この時期、肝心の鴨たちはいませんでした。
9月下旬から3月頃が見ごろなんだそうです。
TOTAL。
と〜っても寂しげな観察館でした。
そうそう、その建物をはさんで向かいの湿地帯には、
全長4kmに渡る遊歩道があるそうです。
今度みんなで片野に来たときに、また練習が出来なかったりしたら、
一緒に散策しませんか?
お弁当を持ってハイキングなんてどう?

人気blogランキングへ