上棟立ち会い

本日は建築中の家の上棟立ち会いでした。
上棟立ち会いっていうのは、
途中経過の確認と設計段階ではまだあいまいだった、
配線や建具の位置の指示を、
施主である僕が現場で決めていくんです。


今まで仕事が忙しくてゆっくり現場を見る機会もなかったので
ちょっと楽しみにしていました。
本当は奥さんも来たがっていたけど
平日に休むことは不可能とのことで、
僕と父母での立ち会いとなりました。


完全に屋根が乗ってからはまだ一度も見ていなかったので
今日がはじめての全景確認。
パッと見は
「小さっ・・・(;^_^A 」


でもこれは最初から自分で決めたこと。納得せねば。


まあ、これにウッドデッキやカーポートなどをつけていけば
それなりになるでしょう。


外観とは反対に、中に入ってみると
「おっ!結構いい大きさなんじゃね〜」
生活空間は十分な広さ。収納もしっかりあるし、設計どおり。


担当の人たちと話しながら、ちょっとした裏技やおまけなんかも飛び出して
自分としては得したかなって思える上棟立ち会いとなりました。


これから外壁、内装と工事は続きます。
完成まではまだ2ヶ月ほどかかりますが
早く出来上がりも見てみたいですな!



プチッと人気blogランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?71777
ご協力よろしくお願いします。