リタ

またアメリカに超大型台風が接近中だそうです。
今回の台風もカテゴリー5で、風速は70mを超える予想。
前回の「カトリーナ」の復興がまだまだのところに
追い討ちをかけるようにまた上陸のもよう。

Yahooニュース
メキシコ湾を西進するハリケーン「リタ」が、
米気象当局が定める五段階の分類で最強の「カテゴリー5」に発達、
風速も秒速七〇メートルを超え、観測史上三番目の強さになったと発表した。
二十四日にテキサス州湾岸部に上陸する可能性が高まっており、
ブッシュ大統領はテキサス、ルイジアナ両州に非常事態宣言を発令。
テキサス州最大の都市、ヒューストン市や湾岸のガルベストン市の住民ら
計約百三十万人が避難を始めた。
AP通信などによると、「リタ」の勢力は、
ルイジアナ州などに多大な被害を与えた大型ハリケーンカトリーナ」が
ルイジアナ州に上陸した時の「カテゴリー4」を上回っている。
このままテキサス州に上陸すれば、同州では過去最大のハリケーン来襲となる。
海抜二・四メートルのテキサス州ガルベストン市(人口約五万八千人)では、
コミュニティーセンターに約千五百人の住民が避難、
スクールバスでさらに遠方への避難が続けられている。
同市は、一九〇〇年のハリケーン上陸で六千人−一万二千人が死亡するという
国史上最悪の災害を経験した。


以前日本で開かれた地球温暖化防止会議「京都議定書」の席で
アメリカは「NO」を唱えましたが、
もうそんなエゴで駄々をこねている時間はないかもしれません。


日本にもまた二つの台風が近づいていますし、
他人の心配をしている場合でもないですが、明らかに地球温暖化は深刻な状況だと思います。


自分たちにも、出来ることはやるように心がけたいと思います。


プチッと人気blogランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?71777
ご協力よろしくお願いします。