岩井良明

jamsports2005-10-05

もうみんな忘れちゃったかな?
昔テレビ番組で、「マネーの虎」ってあったよね。
その中で「虎」として出演していた社長のお一人です。

(1960年3月13日生)日本の実業家で、教育事業の株式会社モノリス代表取締役である。愛知県出身。最終学歴は同志社大学中退。学習塾や予備校などの経営、教材などの教育システム販売、さらには飲食業や芸能プロダクションも手がける。東京にも進出し業界では注目されている。

テレビ番組『マネーの虎』に出演したばかりのころは志願者に激怒する場面が多かったが、パソコン救急車を開業したい志願者の人間性を気に入ってからは積極的に出資。高橋がなり社長と同じく人間性を重視したスタンスで出資額は出演社長の中で第2位。完璧を求める堀之内九一郎社長と対立する場面が多かった。

熱血漢で情に厚く、キムチの移動販売に出資して開業日を迎えたとき、志願者に感動して号泣したこともあった。

同志社大学時代に応援団に入部し、その後団長に就任。応援団が解散させられたこともあったが、岩井の働きかけで見事に再建したエピソードがある。


ある時この人のインタビューDVDを観る機会があったんですが(2時間物の大作!)
いや〜、素敵な人ですね。
愛知県で学習塾から創めて、今では教育界で上場を目指す大社長ですが、
考え方は古臭いど根性社長でした。
でもそこが子供を育てるにはいいんでしょうな。


大学時代に「応援団に入部して人格が変わった」というほど
応援団への思い入れが強くて
会社理念は「WE ARE 応援団」
ス、ストレートすぎる・・・。


でも結構好きかも。


「自分にとっての一番の宝はなに?」と聞かれて
「社員です」といった瞬間。
すっごい人だな〜と感心してしまった。


「ぼくが僕であり続けるために、誰のことも見捨てたくない」
岩井良明さん・・・すごい人です。


プチッと人気blogランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?71777
ご協力よろしくお願いします。