スマトラ沖地震 マグニチュード9.0

jamsports2004-12-27

朝テレビをつけて衝撃を受けました。
えぐり取られた海岸ぞいの泥土と家屋が、津波のすさまじさを物語っていました。
1900年以降史上最大級の地震ということで、
阪神淡路大震災のおよそ300倍のエネルギーに相当する巨大地震だったそうです。
さらに、今回の被害の大部分が津波だったという点が恐ろしいことです。
地震の揺れを感じる前に津波が襲ってきたということですから、
ビーチにいた人たちは避難のしようがないですよね。
改めて自然の前での人間の無力さを痛感します。
リゾート地でのこのような天災による被害は、
物的なこと以外にも多くの痛みを今後生み出していくことでしょう。
同じく自然相手のスポーツをするものとして、
今回の出来事はひとごととは思えません。