四国ツアー

さて、12月31日夜半より出発した四国ツアーの中間報告をば。
福井では大して雪が降っていなかったようですが、四国は凄かった!
四国に入った途端、高速道路は雪のため全面通行止。
最初の目的地、塩塚高原は大雪のため登坂途中で断念。
その後はひたすら下道を渋滞の中双海エリアへ向けてドライビング。
所要13時間ののち到着した双海では急いでテイクオフへ。
しかしここからがまた凄い。
テイクオフに上がるまでの道で、何本もの木々が行く手を阻む。
飛びたい人間達と飛ばせたくない木々たちとの攻防が繰り広げられたのです。
なんとかテイクオフについて早々、4名がフライトに成功。
しかしあまりの寒さと長時間の移動の疲れにフライトした全員が、
飛ぶんじゃなかったと後悔。
その後は寒冷前線が通過。猛烈な風と吹雪に襲われました。
後のメンバーは早めにフライトキャンセルを決断して正解でした。
さて、本日2日目はこのツアーで唯一の丸一日使える日。
しかし目が覚めて窓の外を見ると深深と降り積もる雪雪雪。
今日も飛べないのか・・・。
しかし徐々に回復する天候とネットでの予報に期待して、
とりあえずはだめもとで近場の神南山エリアへ。
エリアでは地元のフライヤーたちが沢山集まって飛べるよ〜とのこと。
大急ぎで一緒に上がるもののテイクオフに辿り着くまでがまたまた大変。
2〜30cmはある新雪に初わだちを作りながらドキドキの登坂。
でも二日目ともなるとみな余裕がある?
地元のエリアの人のハイエースがスタックしてもあわてず騒がず
みなで力をあわせてPUSH&PULL!!
テイクオフでは昨日にも増して多い雪がお出迎え。
はしゃぐジャム勝メンバー!早速記念碑となるオブジェ作成に取り掛かります。
このオブジェ、ぜひ写真を見せたいんですが今日の所はPCに取り込めないので
残念ながらまたの機会に。ちなみにこのオブジェ。
よっちゃん、たかくん、うちの嫁の3人が、
あまりにも生き生きと作成に取り組んでいた事をここにお知らせしておきます。
で、そんな事をしている間に風がフォローになり、
結局今日は飛べなくなってしまいました。
ランディングに降りて地元の皆さんが作ってくれたぜんざいおいしかった〜
ありがとうございました。
今回のツアーに参加していたベンちゃんはなんと
ただいまパイロットの学科検定を終え、みごとほぼ満点で合格!
おめでとう!よくがんばって勉強したね。
さあ明日が最終日。何とか1本でも飛んで帰りたいもんです。