神は沈黙せず

jamsports2005-02-16

前回のツアーの時、たか君に貸してもらいました。
普段はあまりSFは読まないんだけど、(映画館で迫力のCGを見るのは大歓迎)
なにやらお薦めらしいし、僕ならきっと気に入ると断言するし、
それじゃあ読まなきゃいかんやろということで
「じゃあ今度貸してね」と言ったら、
「実は今持ってきてるんです」

なんと用意のいい。僕が貸してと言うに決まってると思って準備してたんかい!
やられた〜。
でも確かに僕の好きなことがたっぷり詰まったお話でした。
小説ながら多くのことを考えさせられる内容で、とんでもなくスケールの大きなお話です。
ちょっと事象説明が多すぎて話が進みにくい感はありましたが、
一つ一つの事象を検証することで、
すべてのものの答えに信頼性を持たせたかったのかな。
エンディングは・・・自分は自分。自分らしく生きていこう〜、ということ。
予断ですが・・・話に出てきたゲーム(ダーウィンズガーデン)やってみたいな。

神は沈黙せず

神は沈黙せず