たくあんの煮たの

jamsports2005-07-01

名前のとおり、漬物のたくあんを煮た料理なんですが皆さん知ってますか?
京都の料亭では高級料理なんだそうですよ。


僕の実家ではおばあちゃんがよく作っていました。
たくあんを作りすぎて腐りそうになると、
大鍋に大量に入れて煮るんですけど、
その時の匂いのすごいことすごいこと。


正直( ∵人∵)オシリースから出てくるあの物体の匂いとほぼ同じです。
実家は古い家で、換気がそれほど良くないので、
たくあんを煮だすと、家中があの匂いで充満したものです。
もう臭いの臭くないの・・・って臭いんだけど。
晩御飯に完成品が出ても、気持ち悪くってぜんぜん食べれなかったなぁ〜。


でも不思議なもので実家から離れ、長い間たくあんの煮たのを食べていないと
今度は恋しくなってくるものなんですよね〜。
スーパーとかでは割と高い値段で売ってるんですよ!( ゜Д゜)ヒョエー。
なのでいまとなってはちょっとした贅沢品です。


でも今日は我慢できず購入してしまいました。
う〜む。久しぶりに食すたくあんの煮たのは( ゜Д゜)ウマーです。



人気blogランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?71777