国民年金は義務

最近はネットでよくニュースをみるんだけど、
(さまざまな話題が豊富にあって、
テレビのニュースよりよっぽど参考になるんだよね)


今日のlivedoorニュースで、


長野で、国民年金を未納だった男の預金から、
社会保険事務所強制徴収したという記事がありました。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1345009/detail


ひょえ〜そんなこと出来るんだ。怖 (((( ;゜Д゜)))
いよいよ来るとこまで来たって感じ。


サラリーマンや公務員なんかは給料から自動的に支払ってるから
不払いになるなんてことはないだろうけど
(とはいえ会社のほうで実際の支払額の半分持ってくれているって知ってた?)


自営業の人とかは以前の社会保険庁の問題後、
結構不払いの人とかもいるんでしょうね〜。
毎月馬鹿にならない額だもんね〜。


どっちが悪いかなんて決められないことだけど、
自覚ある行動、他人にとって良い行動を
出来ればしてもらいたいもんです。


それにしても年金の支払いって義務だったのね。いまさら知った。
(P.S.でもちゃんと払ってるよ)



プチッと人気blogランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?71777
ご協力よろしくお願いします。