迷惑をかけてもいいんじゃないかと思う

すごく哀しいことがおきました。
うちのエリアのお隣の市、大野市の老夫婦が
地元の焼却場でひっそりと心中し、
白骨化した状態で見つかったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-00000187-mailo-l18


老夫婦はとても仲が良かったそうですが、
最近はおばあちゃんのほうが認知症になり、徘徊などをするような状態。
おじいちゃんも体調をくずし、
おばあちゃんの介護が出来なくなることを恐れての無理心中だろうとのこと。
二人には子供もなく、
誰にも気づかれないままの死を遂げました。


テレビ番組で見た夫婦の家は、
とても綺麗に手入れが行き届いていて
見事な盆栽や菊、たくさんの鯉が泳ぐ立派な池もありました。
少なくとも死の間際までおじいさんはちゃんとした人だったように思います。


しっかりとした意思を持ったおじいさんが
長い時間をかけて準備した行動だったんでしょう。
それがまたなんともやりきれないです。


「誰にも迷惑をかけたくない」とよく漏らしていたようで、
事件扱いとなって近所に迷惑をかけたくなかったのか
死ぬ間際までの詳細な日記も発見されています。
また遺体が発見された翌日には大野市に「遺言状」が届き、
「すべてのものは市に寄付する」という文面がしたためられていたそうです。




そうするしかなかったんだろうか。
それがBESTだと思ったんだろうか。


自分ならどうしただろう。なにが出来たろう。


今はとても切ない気持です。


プチッと人気blogランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?71777
ご協力よろしくお願いします。